JCI 社団法人 埼玉中央青年会議所

HOME お問合せ 会員専用ページ

埼玉中央青年会議所とは

  青年会議所とは

  埼玉中央青年会議所のあゆみ

  組織図

  ディスクロージャー

理事長メッセージ

  2008年度 理事長所信

  理事長のひとこと

トピックス

入会案内

リンク


社団法人
埼玉中央青年会議所

〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (私書箱66号)
TEL 048-647-3315
FAX 048-647-3316


2008年12月11日更新

11月例会「エコファ・サミット〜われら地球サポータ、地域の力が世界を変える」報告書を公開いたします


先日の2008年11月9日(日)19:00、さいたま市民会館うらわホールで開催させていただいた、11月例会「エコファ・サミット〜われら地球サポータ、地域の力が世界を変える」報告書を公開いたします。是非ご覧下さい。
「関連リンク」をクリックしてご覧下さい。

[ 関連リンク ]

2008年11月26日更新

11月例会「「エコファ・サミット〜われら地球サポータ、地域の力が世界を変える」開催御礼


 地域主権型社会を実現するには、誰かがやるという依存型の体質から抜けだし、自分がやるという自立した主体者意識を持つ人を多く作り出していくことが必要です。11月第1例会では、「エコファ」と銘打ち、地域や社会の為に自ら行動を起こし、地道に努力を続けている方々にスポットライトを当て、その功績に感謝の念を伝えると共に、活動のきっかけや苦労を伺うことで多くのことを学ばせて頂きました。
 エコファ・マスターに選出された6組の方々の活動報告ではその真剣さと情熱に会場の参加者は皆襟を正し、たくさんの感動を頂きました。まずは自分の身近なところで気づいたことに対し、一歩の行動を起こすことが何よりも大事でありその勇気こそが社会変革のために最も必要なものだということがわかりました。

2008年11月26日更新

さいたまつり2008 「THE 登竜門 THIRD」

さいたま市の魅力を地域により浸透させるべく、さいたま市民まつりにおいて今年3回目となる「THE 登竜門 THIRD」公開オーディションを開催しました。多くのご応募と来場者が延1,000名を数える中で盛大に開催し、夢KANA部門では“MARIN鈴”を、ストぱふぉ部門では“二人星”のグランプリを選出することができました。惜しくもグランプリになれなかった出演者の方々にもそれぞれの熱い想いを発信してもらい、フィナーレでは全員で会場が一体となる中でさいたま市のイメージソングである「希望(ゆめ)のまち」を大合唱することで、地域の魅力をより広めることができました。大変ありがとうございました。

2008年10月21日更新

10月第1例会の御礼〜スキルアップ委員会〜


スキルアップ委員会です。
10月14日(火)、10月第1例会〜協働意識を引き出すチームビルディング〜にご出席頂き、また懇親会までご参加頂き誠にありがとうございました。
 スキルアップ委員会では、本年度4月と10月の例会を担当させて頂きました。
4月ではコーチングのスキルアップを通じてコーチとクライアントの1対1の関係において潜在能力を引き出す技術の習得をして頂きました。そして10月ではその技術を土台として1対複数の関係において、リーダーがチームとしての潜在能力を引き出す手法としての会議運営方法、ファシリテーション技術の重要性に気付いて頂くとともに学んで頂きました。
 メンバーの皆様方には、積極的にプログラムに参加して頂き、非常に良い雰囲気の中で研修例会が開催できましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

スキルアップ委員会一同

2008年9月29日更新

「エコファ・サミット〜われら地球サポータ、地域の力が世界を変える」開催につき、「地球サポーター」大募集! 表彰者には活動支援金2万円と記念メダルを進呈〜あなたの日々の地球のために活動していることを聞かせてください!


社団法人埼玉中央青年会議所 地域創造委員会では、さいたま市の後援、環境ネットワーク埼玉・さいたまエコ・リサイクル連絡会・埼玉県社会福祉協議会の協力で、来る2008年11月9日(日)19:00から、さいたま市民会館うらわホールにて、市民が地球のために行動することを考えるイベント「エコファ・サミット〜われら地球サポータ、地域の力が世界を変える」を開催いたします。その開催に先立ち、ふだん市民の皆様がどんな意識をもって地球のための活動をしているのかを教えていただきたく、応募を募集しております。「エコファ・サミット」は、応募いただいた皆様の活動を、共有し、行動を起こすためのイベントです。

「エコファ・サミット」では、日々地域のため、地球のため、未来のために活動される皆様に感謝の意を込め、表彰をさせて頂きます。特に素晴しい6人(組)に2万円分の活動支援品・記念メダルを贈呈します。
この機会に、皆様の地球のための日々の行動や、活動をお聞かせ下さい! ぜひ、右下の[ 詳細 ]をクリックしていただき、応募用紙をダウンロードし、記入の上、情報を寄せていただけますよう、お願いいたします。

■「エコファ・サミット〜われら地球サポータ、地域の力が世界を変える」

サミット&表彰式:2008年11月9日(日)19:00 さいたま市民会館うらわホール
主催:社団法人埼玉中央青年会議所 後援:さいたま市 
協力:環境ネットワーク埼玉・さいたまエコ・リサイクル連絡会・埼玉県社会福祉協議会

■事前応募について

<応募要項>

●応募締切・内容
2008年10月27日(月)18:00
事務局必着(FAX・郵送共)
普段の生活の中で地球のことを意識してしている行動や活動を教えてください。またそれを行うことになったきっかけや、今感じていることなどを自由にお書き下さい。活動分野は問いません。
(応募の一例)
我が家では近所の皆さんと夏に必ず打ち水をします。。クラスの皆で途上国支援の為に書き損じ葉書を集めはじめました。。お母さんが生ごみを植木の肥料にしはじめました。。ごみを少なくする為に、割り箸もらいません。。平和の尊さを伝える為に近所の小学生向けに戦争体験の読み聞かせサークルを作りました。。自転車通勤始めました。。家族全員でフリマに参加。売上の一部を環境団体に寄付しています。。などなど・・・

●対象
・現在も続けている行動・活動であること。
・個人・家族・グループでの応募が可能です。年齢・性別・国籍などは問いません。家族・グループでの活動の場合でも個人それぞれで応募いただいて構いません。

●応募方法・お問合せ・応募用紙送付先

応募用紙(右下の[ 詳細 ]をクリックしていただき、ダウンロードしてください)に必要事項をご記入の上、下記事務局までFAXまたは郵送でお送り下さい。
社団法人埼玉中央青年会議所 事務局内 地域創造委員会
〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティビルB1 私書箱66号
FAX:048-647-3316  TEL:048-647-3315 
ホームページ http://www.jc766.com

※応募締切日、ファクスの番号をお間違えにならないようにお願いいたします。

<エコファとは>

地球を意識して生活する、そんな人たちをエコファ(ECOFA)と呼びます。
私たちは地域や家庭での地道な一人の活動こそが、大きく社会を変えていく力になり、魅力あふれる地域を創造し、社会を、地球を変えていくということを伝えるため、地球のことを考え、気軽に、しかし、真剣に行動を起こす「エコファ」を増やす運動を推進しています。おなかに赤ちゃんを授かった母親のように常にその存在を意識し、やさしく、いたわり、慈しむことが必要です。私たちの大切な未来をより幸せなものにするために一人ひとりの意識改革から進めていきましょう。

以上、沢山の皆様からのご応募と、サミットへの参加をお待ちしています。

社団法人埼玉中央青年会議所 地域創造委員会

[ 詳 細 ]

 

Copyright (c) Since 2007 Junior Chamber International Saitama. All rights reserved.