JCI 社団法人 埼玉中央青年会議所

HOME お問合せ 会員専用ページ

埼玉中央青年会議所とは

  青年会議所とは

  埼玉中央青年会議所のあゆみ

  組織図

  ディスクロージャー

理事長メッセージ

  2010年度 理事長所信

  理事長のひとこと

トピックス

メールマガジン

入会案内

リンク

2009年度版ホームページはこちら
社団法人
埼玉中央青年会議所

〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (私書箱66号)
TEL 048-647-3315
FAX 048-647-3316


理事長メッセージ

理事長のひとこと

2010年11月4日更新

「人間力大賞」で、田中 文様が準グランプリに選ばれました!


 日増しに秋も深まり、朝晩めっきり冷え込むようになりました。急激な気温の変化で体調を崩されている方を多くお見かけします、皆様もお体ご自愛いただき健やかな日々をお過ごしいただければ幸いです。

 私達青年会議所では、様々な運動を行っておりますが、その一つに地域で熱い情熱をもって活動している“光輝く傑出した若者”を表彰する人間力大賞事業というものがあります。「青年版国民栄誉賞」と位置づけ、日本中の人間力溢れる方々を発掘し広く発信を行っています。その人間力大賞に当青年会議所よりエントリーさせていただきました、田中 文(たなか あや)様が準グランプリを受賞されました。田中様は学校行事の事故で脊髄を損傷、進行性難病の「固定ジストニア」と診断され車いすでの生活となり、厳しいリハビリや運動に挑戦されています。現在も腹部に細いカテーテルを通し24時間薬を流し続ける緩和治療を行い、難病と闘いながら、学習支援ボランティアとして、県内の幼稚園で体育指導にあたったり、小学校で夢や命の大切さを伝える授業を行ったりされています。これからも田中様の運動を埼玉中央青年会議所として応援をさせていただきます。
 我々埼玉中央青年会議所は、青年経済人としての能力をフルに発揮して、今後も新しい事にチャレンジをしていきますので今後とも宜しくお願致します。

2010年10月4日更新

創立15周年を迎えて〜「市民が誇れる真の自立都市実現」を目指して

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃、皆様如何お過ごしですか。お陰様で社団法人埼玉中央青年会議所は9月3日に創立15周年迎えることが出来ました。これもひとえに当会への地域の皆様の日頃よりの力強いご支援、ご協力の賜物であると深く感謝し、厚く御礼申し上げます。このまちの明るい未来の為に、また20周年に向けて、より一層メンバー一同一丸となって運動を行って参ります。「市民が誇れる真の自立都市実現」を目指して掲げたビジョン実現に向けて、しっかりと運動していくことを皆様にお誓い申し上げます。今後も様々な運動をこの地域で展開してまいりますので、是非ともご参加、ご協力いただけます様お願致します。皆様の秋もまた実りの多いものでありますように、ご祈念申し上げます。

2010年9月1日更新

五感を駆使した直接のコミュニケーションで、豊かな感性を磨く

近年、子ども達を取り巻く環境が変わりつつあります。核家族化が進み、地域との接触が弱くなり、その分子ども達のコミュニケーション量は少なくなりつつあります。その一方で、何時でもテレビが語りかけ、パソコンやケータイではバーチャルなコミュニケーションが取れるようになりました。直接のコミュニケーションを取らずにも生きていけるインフラができました。人は人の中で学び、人に磨かれていきます。親、恩師、同級生、先輩、後輩といった自分を取り巻く人々の中で、人間形成や豊かな感性が養われていきます。そんな思いのもと、野外体験活動を実施させていただきました。1泊2日と限られた時間の中でしたが、自然の中で元気いっぱいに過ごし、仲間を思いやり助け合いながら五感を駆使してプログラムを完遂しました。帰路につく子ども達の顔が少し日焼けして大人びた様に感じられました。子ども達の溢れる笑顔や真剣に取り組む姿に触れ、多くの学びや感動をいただき我々が一番成長させていただいたのかも知れません。今後も様々な運動を行って参りますので、ご協力ご参加のほど宜しくお願い申し上げます。

2010年8月18日更新

15周年記念事業「SAI感動フェスタ2010」を行わせていただきました


先月7月29日に行われました、15周年記念事業SAI感動フェスタ2010では、さいたま市長様、関係諸団体様、地域企業の皆様のご協力により、多くの地域の皆様にご来場いただきましたことを、心より感謝申し上げます。
当日はあいにくの天気にも関わらず、開会前より予想を上回る行列で開催者としては大変ありがたく感謝しておりましたが、お待たせして申し訳ない気持ちでもありました。当初の予想を上回るご来場者であったため、私どもが対応しきれずにご迷惑をお掛けしてしまった部分はしっかりと反省をし、今後の課題とさせていただきます。
これからもこのまちのため、未来を担う子どもたちのために、埼玉中央青年会議所会員一丸となって邁進してまいりますので、今後とも当会議所が企画いたします様々な事業へのご参加、ご協力そして、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願致します。

2010年7月8日更新

「道」の精神とは


 過日行われました、わんぱく相撲に多くのご参加ご協力いただき、誠に有難う御座います。
 目の前で見る子ども達の目つきは真剣そのものでした。大会に出場したわんぱく力士を見ますと、勝利し歓喜している選手、負けてしまい壁にもたれて泣いている…心の中で「がんばれ!」と叫ばずにはいられませんでした。相撲を通じて、勝つことの喜び、負けることの悔しさを体験することにより勝者を称え、敗者を思いやる心を育むと同時に、「道」の精神とは武術や技術の達者な者を言うのではなく、その「道」を通じて人としてのあり方、心の持ち方を言うのだと思いました。

 私達、(社)埼玉中央青年会議所は、お陰様で本年創立15周年の節目を迎えることとなりました。記念事業としまして「SAI(サイ)感動フェスタ2010」を7月29日(木)13:00より大宮ソニックシティ大ホール、展示ホール、鐘塚公園にて開催いたします。それぞれに地域の特色を活かして開催されますので、是非地域市民のみなさまには、会場にお出かけ頂きますようお願い申し上げます。

 

Copyright (c) Since 2007 Junior Chamber International Saitama. All rights reserved.