JCI 社団法人 埼玉中央青年会議所

HOME お問合せ 会員専用ページ

埼玉中央青年会議所とは

  青年会議所とは

  埼玉中央青年会議所のあゆみ

  組織図

  ディスクロージャー

理事長メッセージ

  2012年度 理事長所信

  理事長のひとこと

参加申し込みのご案内

ご報告&お知らせ

入会案内

リンク

2011年度版ホームページはこちら
埼玉中央青年会議所 携帯サイト

公益社団法人
埼玉中央青年会議所

〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (私書箱66号)
TEL 048-647-3315
FAX 048-647-3316


2012年10月25日更新

絆まつり 〜さいたま市の魅力発信、体験!〜 ご報告・御礼


 去る平成24年10月20日(土)、さいたまスーパーアリーナけやきひろばにて「絆まつり 〜さいたまの魅力発信、体験!〜」を開催いたしましたところ、多数の方々にご来場ただきました。ご来場いただきました皆様、開催に当たりご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 また、本事業内で実施しました「さいたまの魅力体験」におきましては、想定をはるかに超える数の参加希望者の方々にお集まりいただいた結果、多くの方に、体験にご参加いただけず、もしくは長時間列の中でお待ちいただかなければならない状況となってしまいました。至らぬ点がありましたことをお詫び申し上げます。アンケートや会場にていただきましたご指摘を踏まえ、今後の企画改善に活かしてまいります。
 まず、「さいたま市歌 希望(ゆめ)のまち」をテーマとして、さいたま市が希望溢れる街であることを内外に発信することを目的に、けやきひろば1F、プラザ2において「第7回夢KANAオーディション」を開催しました。1次審査を通過した7名の出場者に「さいたま市歌 希望(ゆめ)のまち」を歌っていただき、審査員4名(さいたま観光大使・あらい太朗様、さいたま観光大使・吉武大地様、さいたま市経済局観光政策部観光政策課課長補佐・川島一浩様、公益社団法人埼玉中央青年会議所理事長・積田優)による審査を行いました。ハイレベルな出場者の皆様のパフォーマンスに審査は難航いたしましたが、厳正なる審査の結果、shinoさんをグランプリにご選出しました。shinoさんには、平成24年11月より1年間、さいたま観光大使(音楽部門)をお勤めいただきます。
 さいたま市の魅力を体験していただくことを目的に、けやきひろば2Fにおいて開催した「さいたまの魅力体験」におきましては、市内小学生を対象に「マンガ体験(講師:漫画家・松沢秀和様、漫画家・さいたま観光大使・あらい太朗さま)」、「盆栽体験(講師:盆栽清香園様)」、「人形体験(講師:岩槻人形協同組合様)」、「パスタ体験(講師:トラットリア・アズーリ様)」を開催しました。講師はそれぞれ、、同じく漫画家でさいたま観光大使体験をしていただいた小学生には、体験したさいたま市の魅力を、自ら家庭や学校、地域でさらに発信していただけるよう、「さいたま市の魅力発信大使認定証」をお渡ししました。
 改めて来場者、関係各位に感謝申し上げ、ご報告と御礼のご挨拶といたします。

誇り高きまち創造特別委員会 一同

2012年10月22日更新

第61回全国会員大会北九州大会「地域活性たからいち」ブース出展事業のご報告


 10月12日(金)に北九州市の勝山公園大芝生広場において開催されました「地域活性たからいち」におきまして、我々はさいたまのソウルフードとして「スタミナカレー」の配布を行わせていただきました。非常に好評をいただき、配布終了予定時間前に配布が終わってしまうほどでした。
 漫々亭指扇店様、(社)さいたま観光国際協会様をはじめとするご協力いただきました皆様にこの場を借りてご報告とともに御礼申し上げさせていただきます。
 
        担当:全国大会誘致検討委員会

2012年10月11日更新

【公開例会】11月第1例会 「成功する組織とは」 講師 福地茂雄氏


「成功する組織とは」
〜理念を掲げこの時代を生き抜くための経営変革術〜
講師:福地茂雄氏  NHK第19代会長、アサヒグループホールディングス株式会社相談役

パート1 基調講演 「理念をどう活かすのか」
パート2 対  談 「挑戦する組織へ」 
聞き手:北康信(公益社団法人埼玉中央青年会議所 資質向上委員会)

【講演内容】
企業にとって「理念」が重要な時代になりました。
●これまでの常識、経験則、日本人の好む平均的思考、想定内、これらの全てがあてにならない時代になりました。だからこれまで以上に理念が重要なのです。
●戦略とは捨てること、人、モノ、金、情報という限られた経営資源をどう新規事業にシフトしていくかを理念をもとに判断するのが経営者の仕事です。
●経営の原点である顧客をしっかりと見据えること。そして理念を曲げないこと。さらには、環境の変化に応じて理念以外の部分を変える勇気を持つことの大切さを改めて強調したいと思います。

日時:11月13日火曜日 登録開始 18:10 
前半セレモニー 18:40〜19:20 
講師講演    19:30〜21:00

場所:浦和コミュニティセンター  
前半セレモニー 9階第15会議室
講師講演    10階多目的ホール 
公益社団法人埼玉中央青年会議所 資質向上委員会

2012年09月23日更新

『絆まつり』のご案内


『絆まつり』開催のお知らせ

このたび、「みんなの心をひとつにしよう!」を合言葉に、公益社団法人埼玉中央青年会議所、さいたま商工会議所青年部、さいたま竜神まつり会、の同時共催で『絆まつり』を開催することとなりました。

皆様のご参加をお待ちしております!

【日時】
2012年10月20日(土)
10:00〜17:00

【場所】
さいたまスーパーアリーナけやきひろば

【主なイベント】

■ステージイベント(プラザ2)
10:00〜夢KANAオーディション

■けやきブース
10:00〜さいたまの魅力体験
(マンガ、盆栽、人形、パスタ体験。市内の小学生対象)
10:00〜グルメ、フリーマーケット

■ステージイベント(サンクンプラザ)
13:00〜さいたま商工業イメージアップキャラクター予選・結果発表
14:00〜さいたまグルメラリー

■東西自由通路
11:00〜世界記録挑戦(さいたま竜神まつり会)
10:00〜太鼓演奏、大相撲写真展

【同時共催】
公益社団法人埼玉中央青年会議所
さいたま商工会議所青年部
さいたま竜神まつり会

2012年09月23日更新

絆まつり『さいたまの魅力体験』参加者募集!


絆まつり『さいたまの魅力体験』参加者募集!

さいたま市には様々な魅力があります。
さいたま市の未来を担う、小学生の皆様に、その魅力を体験していただく、『さいたまの魅力体験』を開催します!
今年度から始まった、『絆まつり』の重要イベントとして下記の体験ブースを設置します。

体験していただいた小学生には、記念写真入りの『さいたま市の魅力発信大使認定証』をプレゼント!

参加費無料、予約不要、当日受付、各回開始1時間前より整理券を配布します。

市内の小学生の皆様のご参加をお待ちしております!

【日時】
平成24年10月20日(土)
10:00〜15:50

【場所】
さいたまスーパーアリーナけやきひろば2F

【対象】
さいたま市内の小学生

【参加費】
無料

【体験内容】

【マンガ体験ブース「マンガ家と絵を描こう!」】
さいたま市の魅力の一つである「マンガ」を体験するブース。
プロマンガ家であり、さいたま観光大使のあらい太朗氏と、他のプロ漫画家の2名に講師を務めていただきます。
マンガは、自らの考えをまとめ他者へ伝える手法の一つです。
ある事象(=自分の顔)をとらえ、自分で解釈(=単純化)し、そしてマンガという手法を通じて表現すること(=自分の似顔絵を描く)を体験していただきます。
体験によって、マンガというコンテンツをより深く理解し、「一つの事象を自らの感覚でとらえ、自発的に考え、表現する能力」を身に付けていただきます。

【盆栽体験ブース「はじめての盆栽づくり!」】
さいたま市の魅力の一つである「盆栽」を体験するブース。
北区盆栽町の盆栽園・有限会社清香園より2名の盆栽家を講師として派遣していただきます。
ミニ盆栽を制作することを通し、世界を小さな盆栽鉢の上で表現するという盆栽の手法を体験していただきます。
 世界を想像し、自らの手で創造するという体験によって、「自分のイメージを形にする能力」を身に付けていただきます。

【人形体験ブース「つくってみよう☆お人形!」】
さいたま市の魅力の一つである「人形」を体験するブース。
岩槻人形協同組合より2名の人形職人を講師として派遣していただきます。
伝統技法を用いて簡素な人形を制作することを体験していただきます。
人形は元来、人間や様々な生物の似姿を形作ることを通じ、製作者の様々な思いを祈り、具現化するものであったといわれています。
人形制作を通じ、子どもたちにとって大切な人への思いを育み、「他者を思う気持ち」を身に付けていただきます。

【イタリア料理体験ブース「大好きパスタづくり!」】
「パスタの消費量が全国一」というさいたま市の特徴を活かした、イタリア料理制作を体験するブース。
市内でイタリアンレストラン3店舗を展開する株式会社ノースコーポレーションより2名のイタリアンシェフを講師として派遣していただきます。
市民の文化的教養のレベルが高いことが、市内でのイタリア料理の消費が多い背景にあるといわれています。
子どもにも簡単に作れる、パスタの制作を体験していただき、自分が作ったパスタを試食していただきます。
高度な文化の結晶であるイタリア料理制作を通じ、「文化的教養」を身に付けていただきます。
また、各家庭にて同様のパスタがつくれるよう、レシピを配布します。

※各体験ブースの開催時間は、資料をご覧ください。


担当:公益社団法人埼玉中央会議所 誇り高きまち創造特別委員会

Copyright (c) Since 2007 Junior Chamber International Saitama. All rights reserved.