ホーム > 活動について > まちづくり
活動について まちづくりひとづくり

まちづくり推進事業

 公益社団法人埼玉中央青年会議所では、私たちが住む郷土への愛着と誇りを育んでもらうことや、地域コミュニティを見つめ直して地域の市民の皆様が積極的に社会に参加できる環境を醸成することなどを通して、まちづくりを推進したいと考えています。
 今まで、以下のような講演会事業、体験事業を実施しています。



さいたま市 地域の魅力体験事業

 地域の魅力であるさいたま市ばらまつりにおいて、参加された地域の皆様に地域の特色を活かした魅力を発信し、青年会議所と地域市民とのふれあいを通じて、「明るい豊かなまちづくり」の意識向上に繋げていただきたいという思いが込められています。
 バラをモチーフにしたアメリカンフラワー製作は05年度より開始し、過去7年間継続事業になり参加者から大好評であり、さいたま市ばらまつりには欠かせないブースとなってきております。
(写真は与野公園で行われた、さいたま市ばらまつり の様子です)


伊奈町 地域の魅力体験事業

 伊奈町の代表的な魅力であるバラに触れることで、参加された地域の皆様に地域の魅力を実感していただきたいという思いがあります。また、想い出となる体験を通じて郷土愛を育んで頂き、まちづくりに率先して取り組み、参加する方々が増えることを目的としています。


伊奈町まちづくりに関する町民討議会

 青年会議所と行政担当者そして公募による地域市民によって実行委員会を組織し、公共に対する意識醸成と積極的にまちづくりに参画するための持続可能なプログラムを構築するための討議会を開催しました。
(写真は 伊奈町民討論会「伊奈町いきいきミーティング2012」報告会 の様子です)


上尾市長選挙公開討論会

「市民が主役のまちづくり」を推進する為に、市政や政治に対する関心をより積極的に持つ市民を増やしていく必要があると我々は考えております。その最初のステップが市民として最もはっきりとした形で意思表示のできる場となる「選挙」への参加であり、市民の声や意思が行政やまちづくりに反映されていくこと が地域市民の主体となったまちづくりへと繋がると考えます。
 その選挙に先立ち、各候補予定者が住みよく魅力あるまちにするための考えを明確に市民に示す機会の創出として、公開討論会を自主的に開催しています。
(写真は上尾市長選挙公開討論会の様子です)

ページトップヘ