活動について

さいたま市 地域の魅力体験事業

地域の魅力であるさいたま市ばらまつりにおいて、参加された地域の皆様に地域の特色を活かした魅力を発信し、青年会議所と地域市民とのふれあいを通じて、「明るい豊かなまちづくり」の意識向上に繋げていただきたいという思いが込められています。

バラをモチーフにしたアメリカンフラワー制作は2005年度より開始した継続事業となっており、参加者から大好評で、さいたま市ばらまつりには欠かせないブースとなっております。

(写真は与野公園で開催された、さいたま市ばらまつりの様子です)

第66回全国大会 埼玉中央大会

2017年9月28日から10月1日まで開催された、全国大会 埼玉中央大会を主管いたしました。15,000名を超える全国のメンバーが集結し、政策検証結果報告を含め、多くのメンバーとの交流を通して青年会議所の影響力やスケールメリットを大いに体感することが出来ました。

ここで得た経験・人脈を活かし、まちづくりやひとづくりを更に加速させる運動を実施して参ります。

(写真は第66回全国大会 埼玉中央大会の様子です)

「夢の力」イルミネーション事業

地域の新たな魅力を創出することで、更に地域に愛着を持っていただくことを目的として、「夢の力」イルミネーション事業を開催しました。まちの新たな名所となることを目指し、引き続き地域市民・関係諸団体・行政と連携して、更なる発展を目指します。

(写真は2017年の「夢の力」イルミネーション事業の開催期間中の様子です)

地域ブランドのパスタ作りでギネス記録を獲得

20周年記念事業として、私たちの活動エリアで徐々に熱が高まってきている、「さいたま産ヨーロッパ野菜」を地域ブランドの一つとして確立をするため、ジェノベーゼソースを用いたパスタ作りを行いました。参加した地域市民の認知度を高める為、大勢で同時に作るパスタ部門でギネス記録にエントリーし、記録を獲得しました。

(写真は2015年8月に開催された20周年記念事業「作ろう 食べよう SAIパスタ」の様子です)

伊奈町まちづくりに関する町民討議会

青年会議所と行政担当者、そして公募による地域市民によって実行委員会を組織し、公共に対する意識醸成と積極的にまちづくりに参画するための持続可能なプログラムを構築するための討議会を開催しました。

(写真は2016年の伊奈町民討議会の様子です)

青少年育成事業~わんぱく相撲~

さいたま市、上尾市、伊奈町に住む子供達を呼び、わんぱく相撲を通して、礼節を持って心豊かな気持ちをはぐくむための事業です。(毎年開催)

(写真は2017年わんぱく相撲 地区大会・埼玉ブロック大会・全国大会の様子です)

青少年育成事業~キャンプ事業~

子供達がチーム内で知恵を出し合い、協力して励まし合いながら様々なミッションをクリアしていくことで、自主性や協調性を育成するための事業を開催しました。

(写真は2016年キャンプ事業の様子です)

アカデミー研修

入会初年度のアカデミー生を対象に、自分で目標を決めて実践することの大切さ、仲間との団結力を強めることを学ぶため、毎年様々な内容のアカデミー研修を実施しております。

(写真は2016年に実施した滝行の様子です)

研修・セミナーなど

我々青年会議所メンバーは、自らが地域から必要とされる青年経済人となるために、自己研鑽を目的とした例会事業も数多く行っています。

地域経済の担い手となる我々メンバーが、地域から必要とされる人材として、日々どのようなことに取り組めばよいのか。様々な分野で活躍している全国の青年会議所のネットワークや、各界の著名人より講演をいただいています。

(写真は元サッカー オリンピック代表監督 山本昌邦氏による人材育成・組織作りの講演会、(株)ゼットン 代表 稲本健一氏によるまちづくりの講演、落語家 立川晴の輔氏によるコミュニケーションを学ぶ講演会などの様子です)