2009年度委員会事業計画並びに予算

 

 

委員会名

 

スキルアップ委員会

 

 

 

 

 

委員長

 

佐久間大介

 

副委員長

 

厚川 弘毅 包行 美和

 

運営幹事

 

土清水達也

 

会計幹事

 

石関 龍

 

書記幹事

 

中村 賢司

 

委員

 

井上 貞浩  川本 知彦  榊原 朋範  土屋 貴正

林 貴文   三神 尊志  結城 剛

 

 

 

 

 

 

 

委員会スローガン:変えよう!自己の研鑽で地域の未来を!

 

基本方針

 

変革の能動者である我々が理想とするまちづくりを実現する為には、「個と公の調和」すなわち個人の価値観を最大限に尊重する事と、私達を取り巻く全ての公の和を尊重する事を同時にバランスよく考え、実際に行動に移していく事が必要となります。その為には我々一人ひとりが、社会起業家精神を持った人間力を発揮し、地域変革運動に邁進する活力を持ち、創造性豊かな知力を備える事が必要とされます。

そこで我々は、社会変革の基軸となる人間力を向上する為に、まず個と公を取り巻く環境を見直す事で顕著になる課題に対し、既存の手法に囚われない解決策を社会起業家精神から学び取り、それらは個人・社会問わず自らのものと捉え、競争力無くしては更なる成長への一歩は無い事を認識して貰います。そして、社会変革に必要な活力を周囲に発信する為に、様々な議論の場で他の思考を自らの事と捉え理解する事の重要性を知り、その思考を整理する能力が運動の活性化に繋がるという事を認識して貰います。また、自分の考えを正確に伝える伝達能力が必要となり、決められた時間の中で自分の主張を的確に伝える表現力と思考力を身に付けて貰います。更に、理想とするまちづくりに欠かせない想像力・知力を持った個人のアイデンティティーを発展させる為に、膨大な情報が飛び交い環境が著しく変化する中でも左右されずに問題解決が出来る地頭力を備えて貰います。

個のアイデンティティーの確立と共に、公共心や組織の和を尊ぶ調和のとれた思考と、それを伝える能力を身に付けたメンバーを多く育成し輩出する事で、地域に必要とされるリーダーたり得る人間力の研鑽を実践します。