最新情報

私たちはスポーツを行い、体を動かすことで、爽快感、達成感、他者との連帯感等が得られます。
また、ストレスの発散や生活習慣病の予防など心身両面にわたる健康の保持や増進に繋がります。ただ、その反面、スポーツに関連する問題は多くあります。地域的な問題、身体的な問題、心身的な問題、経済的な問題など様々な問題があります。
そこで私達は、その中でも全国的に問題視されている中学校の部活動問題をテーマに本事業を行います。このようなテーマで話し合いをする場合、多くは専門家同士で話し合いをしますが、本事業では、部活動の当事者の中学生を中心に話し合ってもらいます。

皆さまのご参加をお待ちしております!!

■事業名
ワールドスポーツカフェ~地域で考える部活動の明日~

■当日のスケジュール
① 私が考える部活動〜生徒同士で考える部活動の在り方~…30 分
→生徒同士で班に分かれて、自分が所属している部活動の在り方について考え、意見交換してもらいます。
② みんなで考える部活動〜地域みんなで考えよう部活動の次の一歩~…25分×3 セット
→プログラム①で出し合った内容をもとに、トークテーマを「より充実した部活動にするために」と題し、時間を区切って生徒と各団体の参加者を混合にして話し合いを進めます。
③ まとめ…25 分
→ プログラム②で話し合った内容を生徒が中心となってまとめてもらいます。

■日時
2023年9月23日 
事業開始 12:30〜16:30(受付開始 12:00)

■定員(先着順)
中学生60名
保護者10名
スポーツ関係者10名
行政関係者10名

■場所
RaiBoC Hall 集会室1、10
埼玉県さいたま市大宮大門町2-118-6F
048-641-6131