11月第1例会〜駅弁マイスターから学ぶ おもてなしの心〜 参加の御礼
11月18日(火)19時より、市民会館おおみやにて公益社団法人埼玉中央青年会議所 2014年度 11月第1例会〜駅弁マイスターから学ぶ おもてなしの心〜を開催させて頂きました。
今回の例会は、駅弁マイスターである株式会社日本レストランエンタプライズの三浦由紀江様よりおもてなしの心を発信して頂き、その事を学ぶ事で他の為に積極的に行動出来る人財を増やすという目的で開催致しました。
当日は、多くのメンバーと一般来場者にお越し頂き、大変ありがとうございました。
今回の例会において、設営・運営において至らなかった点がありましたことをお詫び申し上げますとともに、御協力いただきました皆様に感謝申し上げ、御礼のご挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました。
豊かな心創造グループ
副理事長 金子 肇
担当常任理事 小野寺教多
資質向上委員会
委員長 田代 秀一
メンバー一同
【プレスリリース】公益社団法人 日本青年会議所 2017年度 第66回全国大会 主管決定のお知らせ
公益社団法人埼玉中央青年会議所(所在地:埼玉県さいたま市大宮区仲町2−15 矢島ビル3階 理事長:星野 真一 以下埼玉中央JC)は、2017年の秋に開催される公益社団法人日本青年会議所(所在地:東京都千代田区平河町2−14−3 会頭:鈴木 和也 以下日本JC)主催の第66回全国大会の主管青年会議所となることにこの度決定致しました。
埼玉中央JCは日本JC全国大会の誘致をめざし、2012年より誘致活動を続け、三年目となる本年、愛媛県松山市で行われた理事会において審議され、2017年に埼玉中央JCが主管し、活動エリアにて第66回全国大会を埼玉県で初開催する運びとなりました。この地域の魅力などを全国へ発信できる好機と考え、精一杯準備に努めて参りますので、ご支援、ご協力を宜しくお願い致します。
第62回関東地区大会 千葉NARITA大会に参加しました
9月27日・28日に開催された公益社団法人日本青年会議所 関東地区協議会 第62回関東地区大会千葉・NARITA大会に参加しました。
関東地区8ブロック約8,000名のメンバーが一堂に会する関東地区最大の大会です。
当日は2つのフォーラム、『誰が伝える?日本の美徳〜道徳、心の道しるべ〜』、『“グローカルリーダー”育成フォーラム』やステージで多くのイベントが行われた『ドリームカーニバルinNARITA』、関東地区協議会が継続して行っている硫黄島事業の事業報告など様々な事業が行われました。
リアルドリーム〜感謝の心を育もう〜ご参加の御礼と報告
リアルドリーム〜感謝の心を育もう〜に多く皆様にご参加をいただき誠にありがとうございました。
8月8日(金)岩槻駅東口コミュニティーセンター(事前勉強会)にて職業体験の作る体験、8月17日(日)(事業)職業体験の販売体験をしていただき、販売での売上金を8月24日(日)岩槻にあります岩槻城址公園に桜の木を3本植樹させていただきました。
参加していただいた、子どもたちや保護者の方から「ありがとう」について考えるようになった、「将来仕事をするのが楽しみになった」などの言葉をいただきました。
今回の設営・運営について至らなかった点がありましたことをお詫び申しあげます。
ご協力をいただきました皆様に心より感謝申しあげ、御礼のご挨拶とさせて頂きます。
青少年育成委員会
副理事長 金子 肇
担当常任理事 小野寺教多
委員長 長谷川功一
委員会メンバー一同
わんぱく相撲開催報告と御礼
今年も、「わんぱく相撲」が「第37回さいたま市こども相撲大会」(5月17日 駒場相撲場)、「平成26年度子ども相撲上尾・伊奈場所」(5月25日 埼玉県立武道館)と2日間にわたって開催されました。そして、この二つの大会の4・5・6年生(男子)の上位者が、公益社団法人埼玉中央青年会議所チームの選手を決める「わんぱく相撲埼玉中央場所」(6月15日 埼玉県立武道館)で行われ、古畑 遼樹くん(4年生)・泉 厚志くん(5年生)・小林 海偉くん(6年生)が今年の公益社団法人埼玉中央青年会議所チームの代表選手として選ばれました。
代表選手となった、古畑 遼樹くん・泉 厚志くん・小林 海偉くんは「第23回わんぱく相撲埼玉ブロック大会」(6月29日 入間市運動公園相撲場)に向けて、日々練習を重ねて実力とチームワークの結束を図りました。
「第23回わんぱく相撲埼玉ブロック大会」では埼玉県内の各青年会議所9チームで全国大会出場ができる4チームを目指し開催されました。結果は9チーム中、3位という成績を収め見事、全国大会の切符を手に入れました。
全国大会では、数多くの相撲部屋様のご好意で宿泊させて頂けることになっており、事前に抽選を行い公益社団法人埼玉中央青年会議所チームは「千賀ノ浦部屋」様に決まりました。
そして、前日に全国各地から出場する各青年会議所代表チームが両国国技館に集まり全国大会当日のオリエンテーションを行い終了後、事前に抽選を行った千賀ノ浦部屋様へ宿泊をさせて頂き、本物のお相撲さんと同じ釜の飯を食べ全国大会当日を迎えました。結果はそれぞれ2回戦突破の成績を残すことが出来ました。決して夢を諦めないで挑戦し続ける姿を見せてくれました。最後に、長期にわたり「わんぱく相撲」に参加してくれた、わんぱく力士の皆様や保護者の皆様、そして多大なるご協力をいただきました、さいたま市相撲連盟・げんきネットワーク・埼玉県相撲連盟・さいたま相撲クラブの関係者の皆様、有難うございました、心より御礼申しあげます。
青少年育成委員会
副理事長 金子 肇
担当常任理事 小野寺教多
委員長 長谷川功一
メンバー一同