理事長のひとこと

2021年度もあっという間に半年がすぎ折り返し地点に来ています。本来であればこの時期はブロック大会やわんぱく相撲など毎週のように事業や大会が開催されますが、延期や中止となり皆さんとお会いする機会が少なく残念です。しかし少しずつではありますがワクチンの普及も進んできております。引き続き感染予防を徹底した上で例会、事業を実施していきましょう。

 

まずは6月5日に開催されました6月第1例会6月第1例会~NEW NORMAL時代の変革者へ~にご参加頂きありがとうございました。株式会社識学の安藤社長をお招きしてコロナ禍におけるマネージメントやリーダーシップについてお話しを伺いました。講演の中で私が一番印象に残った言葉は「モチベーションは与えるものではなく、良い結果による成長感を自身のモチベーションに変えてもらう」という言葉でした。会社でもJCでもそうですがどうすれば社員やメンバーが積極的に動いてくれるのかは常に頭を悩ますポイントですが、今回の講演で多くの具体的なアイディアを得ることができました。この学びを仕事にもしっかり活かしていきたいと思います。

資質向上委員会の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

また、7月4日にはワールドカフェが開催されます。この事業は今年5月に我々の活動エリアであるさいたま市、上尾市、伊奈町とSDGsパートナー宣言を締結したことによる最初の共同事業で2市1町の住民と行政関係者、メンバーが地域の環境問題についてカフェのようなリラックスした雰囲気に中でディスカッションします。ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。

 

そして、7月13日には7月第1例会〜仕事に行かそうJCの企画書〜が開催されます。題の通りJCの企画構築の手法や会議を仕事にどのように活かすのかが学べる例会となっています。同時に本例会は2022年度の理事長、理事会構成メンバーを決める選挙を兼ねています。ぜひご参加頂き来年の理事長の想いや方針をご自身で確認して理事構成メンバーを選んで頂きたいと思っておりますのでご参加をよろしくお願いします。例会を担当する酒井担当理事をはじめとする議案審査会議の皆さんよろしくお願いします。

 

今月は関東地区大会やサマーコンファレンスなどJCI日本が主催の大会も開催されます。このコロナ禍でどのような大会が開催されるのか楽しみでありますし、こちらも多くのメンバーで参加したいと思いますのでスケジュールの調整をよろしくお願いします。それでは今月もどうぞよろしくお願いします。