理事長のひとこと

いよいよ待ちに待った東京オリンピック2020が開幕し、連日日本人アスリートの活躍がニュースで溢れています。思い描いていたオリンピック開催ではなかったかもしれません。コロナの影響や1年延期によって夢を奪われたアスリートがいたかもしれません。しかし新型コロナや自然災害のニュースばかりで暗い気持ちになっていた我々にとってこのような明るいニュースは素直に嬉しい気持ちになります。


まずは7月13日に開催されました7月第1例会~仕事に行かそうJCの企画書~にご参加頂きありがとうございました。選挙例会を伴った対内例会ということで主題としては短い時間でありましたが、JC運動の根幹である「企画」という部分について背景・目的・展望と非常にわかりやすい内容だったと思います。課題のフィードバックについても大変だと思いますが最後までよろしくお願いいたします。酒井担当理事をはじめとする議案審査会議の皆さん本当にお疲れ様でした。

また、例会の中で2022年度の理事長、理事専任選挙が開催され無事に田中太一君が2022年度理事長候補者として専任されました。「人を創る未来を創る」というスローガンのもとこれから準備を進めていきます。理事に選ばれたメンバーの皆様を中心に今年度と共に次年度の運動についてもご協力をお願いいたします。佐々木委員長をはじめとする選挙管理委員会の皆様お疲れ様でした。


また、7月4日にはワールドカフェ~みんなで創ろう、街の未来~がイコス上尾にて開催されました。この事業は今年5月に我々の活動エリアであるさいたま市、上尾市、伊奈町とSDGsパートナー宣言を締結したことによる最初の共同事業で、JCI埼玉中央の先輩でもある牧原衆議院議員のご講演の後に2市1町の住民と行政関係者、メンバーが地域の身近な環境問題についてディスカッションを行いました。最初は緊張もあってなのか少し硬い雰囲気でしたが徐々に活発な意見が出始め9グループ全てが明日から取り組める具体的なアクションを提示することができました。大澤委員長をはじめとするパートナーシップ構築委員会の皆様ありがとうございました。引き続き報告書の作成も最後までよろしくお願いします。


そして7月3日は関東地区大会水戸大会、7月17日、18日はサマーコンファレンス2021が横浜にて開催されました。関東地区大会では最新テクノロジー活用委員会委員長として田中太一君がフォーラムを開催し、サマーコンファレンスでは多くの出向者がフォーラム、セミナー、ブースにて汗を流している姿がありました。例年のLOMナイトのように全員が集うことはできませんでしたが、少しの時間でもメンバーの皆さんと時間が共有できたことは有意義な時間でありましたし、出向者が頑張っている姿を多くのメンバーで見届けることこそ最大の出向者支援だと考えております。

また、私事ですが昨年JCI日本サマーコンファレンス運営特別委員会委員長として残念ながら開催できなかったこの大会がハイブリッドという新たなスタイルで盛大に開催された事は特別な思いがありました。このようにJCI日本が開催する各種大会にはLOMの運動にはないスケールや多くの学びがあります。引き続き各種大会へのご参加も併せてよろしくお願いいたします。前島委員長をはじめとする渉外委員会の皆様連日ありがとうございました。全国大会もよろしくお願いします。


少し話を変わりますがこのサマーコンファレンスの裏側で実は上尾市主宰の環境大会2021にお招き頂き、上尾市とJCI埼玉中央のゼロカーボンシティ共同推進宣言を締結させて頂きました。(土曜日のサマコンは移動中にオンラインで参加させて頂きました。)これは5月に締結したSDGsパートナー宣言がきっかけで上尾市から働きかけがあり締結する運びとなりました。具体的な内容については今後協議の中で共同推進していきますが、大切なことは具体的に形として残せたこと、そしてJCが地域の行政に必要とされている団体であることだと思います。今後も様々なパートナーと連携をしながら事業を行なっていく起点となればJCはもっともっと地域に必要とされる団体になっていくと私は信じています。


最後になりますが8月も多くの例会・事業が開催されます。

まずは8月4日に8月第1例会~みんなちがって、みんないい~サイボーズ株式会社初の女性執行役員である中根様をお招きして、組織においてのダイバーシティ推進、女性活躍についてお話を頂きます。吉岡委員長をはじめとするダイバシティ推進委員会の皆さん楽しみにしています。

また、事業として8月15日~29日は第6回希望のちからイルミネーション、8月21日・22日は地域課題に挑む実践企業展として社会課題をビジネスで解決している地元企業の展示会を、8月29日にはあつまれ防災キッズ!~地域を守るにはきみだ~として小学生向けの防災事業を開催します。コロナの影響で延期となり事業が重なっておりメンバーの皆さんにはご負担をおかけしますが、どの事業も地域にインパクトを残す良い事業ですのでご参加頂ければ幸いです。


梅雨が明けてから連日唸るような暑さが続いています。メンバーの皆さんも熱中症、夏バテに注意して引き続き感染症対策を徹底したうえでJC運動行っていきましょう!今月もどうぞよろしくお願いいたします。