JCI 社団法人 埼玉中央青年会議所

HOME お問合せ 会員専用ページ

埼玉中央青年会議所とは

  青年会議所とは

  こんな活動をしています

  埼玉中央青年会議所のあゆみ

  組織図

  ディスクロージャー

理事長メッセージ

  2009年度 理事長所信

  理事長のひとこと

トピックス

入会案内

リンク


2008年度版ホームページはこちら
社団法人
埼玉中央青年会議所

〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビルB1F (私書箱66号)
TEL 048-647-3315
FAX 048-647-3316


理事長メッセージ

2008年所信

基本理念
情熱果敢

基本方針
夢と志を育む青少年教育の実践 元気みなぎる自責文化の社会創造 逞しい意志の溢れる人間力研鑽 志高き魅力ある組織の運営

スローガン
情熱果敢 〜生きる喜びを実感できる都市創造〜JC

 

理事長 江原 大輔

 


青年として

 我々の先輩方は、戦後の日本を再建することができるのは我々青年以外にはないとの使命感から、青年会議所を設立されました。そして同志と共に、英知と勇気と情熱を持って「明るい豊かな社会」の創造へと青年会議所運動を展開することで、まちに活気を取り戻してこられました。未来を創る青年として・・・。
青年とは、青春を生きていることなのです。
「青春とは、人生のある時期ではなく心の様相をいう。優れた想像力、逞しい意志、燃える情熱、怯懦(きょうだ)を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を青春と言う。時には、二十歳の若者よりも六十歳の人に青春がある。年齢を重ねただけで人は老いたりしない。理想を失う時、初めて老いる。」(サミュエル・ウルマン 青春の詩より)
優れた想像力があれば、国家日本の未来を見据え大いなる夢を語り、地域のアイデンティティーと市民のニーズを感じ取り、地域のオピニオンリーダーとして、愛する地域の未来創造へと常に理想に向かって行動する英知となります。逞しい意志があれば、先人が築きあげてきた変革の能動者としての使命感を受け継ぎ、自らJAYCEEとしての人間力を高め、常に誇り高く行動する勇気となります。一つ一つの運動に懸ける燃える情熱は、メンバー同志だけでなく、市民の心を動かし、より多くのパートナーシップを構築し、夢をつくるコミュニティ創造へと常に感動に向かって行動する原動力となります。
メンバー一人ひとりの「理想に向かう誇り高き情熱溢れる運動」こそが、多くの市民意識を「地域の未来は、そこに住む市民一人ひとりの夢と情熱で創る」という自発的な意識に変革し、協働という創発的な運動となって共鳴しあい、大きなうねりが動き出すのです。この行動が、我々青年に課せられた使命なのです。青年としての使命のもと、2009年度社団法人埼玉中央青年会議所は、理想の公益社団法人を目指し、愛するすべてを輝かす太陽となり、地域の諸問題に取り組み、決断力を発揮し行動する当事者となり、多くの地域市民と夢を共有し、生きる喜びを実感できる都市の実現を目指します。


夢と志を育む青少年教育

 青少年育成においては、家庭・学校・地域が連携した「夢と志を育む教育」に主体をおき運動していきます。自分の将来に大きな夢と志を抱き、そして道徳心や思いやりの心を持ち、無限の可能性へとがむしゃらに笑顔で挑戦する、そんな青少年の育成が将来の地域のみならず日本の未来には必要です。
今まで我々が学んできた人と人との繋がりの中で学ぶ思いやりや命の大切さ、子どもとしての本質的な生き方や生きる喜びを様々な体験事業により伝えていきます。また、子育て世代の我々だから、自らを見つめ直し、心の教育を学び、家庭教育の大切さを身につけ、同世代の親や地域に対して広く伝えることにも取り組みます。先人を敬い家族愛から繋がる「家庭こそ社会の基礎」という考えのもとに、家庭教育の重要性を再認識し、親が子どもと話し合う時間を持つべきと考えます。さらに、大人の行動や後ろ姿で地域の子どもを育てる「大人の背中教育」を取り上げ、地域教育の推進にも取り組みます。
次代に輝く子ども達のために、家庭・学校・地域が互いに助け、支え、教え、学び、育みあう「共育」のもと、地域と市民が手を携えて「協働」しながら、「夢と志を育む青少年教育」を実践します。

元気みなぎる自責文化の社会創造

 まちづくり運動においては、我々の暮らす地域の自然・伝統・文化に感謝し、この地域が元気みなぎる地域主権型社会へ発展することを目指します。そのためには、自責文化の自立した社会への取り組みと市民の日々の生活に目的意識をもたらすことが必要不可欠です。
地域主権型社会の確立を目指し、ローカルマニフェスト型公開討論会を実施します。この取り組みは、市民が責任をもってまちづくりに参画していく市民意識の向上につながり、地域主権の確立にむけた歩みとなります。また、来るべき道州制時代に向けて、我々の活動エリアであるさいたま市・上尾市・伊奈町、それぞれの地域のアイデンティティーを確立することに取り組みます。地域の魅力と利便性を生かし、市民のニーズが発展したまちづくりプランを創造し、地域の誇り高き夢の実現を目指します。
地域の未来を日々の生活規模で考え、環境問題を意識した市民意識変革運動を行い、地域の未来を本気で考える市民と協働し、環境にやさしいまちづくりを目指して、環境保全意識の啓発にも取り組みます。市民が身近な環境問題に取り組むようになると当然、地域にも波及していきます。このような地道な取り組みが地域を変えるまちづくり運動に繋がるはずです。
「愛する地域の夢を語る」つまり優れた想像力を培った我々一人ひとりの行動は、様々な問題に市民一人ひとりが気づいて、自ら本気で地域の未来のことを考え、自発的に参画できる社会の実現に繋がります。このような「自責の文化」社会へと導いていく運動と地域の独自性を生かした地域主体の郷土愛醸成の運動こそが、我々のまちづくりの根幹であり、地域市民や行政・諸団体とのパートナーシップを構築することで、多くの波及効果を生み出し、生きる喜びを実感できる都市の創造へと繋げていきます。


逞しい意志の溢れる人間力研鑽

 変革の能動者として、地域を明るく豊かにできる信頼された組織であるために、志高きJaycee、逞しい意志の溢れる人間力と、利他の精神、優れた想像力で地域発展に寄与する公共心とがバランスよく兼ね備えたメンバーの育成を目指します。
社団法人埼玉中央青年会議所は創立以来、社会と個人の開発という恒久の目的を掲げ、その時代とこの地域に適した運動を展開し、強い使命感のもと行動してまいりました。我々は常に地域のオピニオンリーダーとして、愛する地域を次代に引き継ぐ責任世代として、個のアイデンティティーを確立し、他者を認め、多様性を認める能力を研鑽していかなければなりません。自己中心的なリーダーではなく、多くの価値観が存在する多様化な社会の中で地域の信頼を得た真のリーダーと認められるには、まず我々が個と公の調和のとれた一人の逞しい人間になっていく必要があります。
また、会員の拡大こそが最も効果的な青年会議所運動の発信と捉え、一層の創意工夫をし、メンバー一丸となって会員の拡大に力を注ぎます。会員を継続的に拡大していくためには、市民が青年会議所の魅力に触れ、理解を深め、自ら仲間に加わろうとする環境を構築することが必要です。
青年会議所の素晴らしさは、自己の修練・社会への奉仕・世界との友情からなる自己の積極的変化であり、多くの気づきを受けた自分自身の成長にあると考えます。大きな期待を抱いて、我々とともに活動しようと決意された新入会員に対しては、青年会議所の基礎知識は勿論のこと、活動の魅力を最大限に伝えるとともに、先人が築きあげてきた変革の能動者としての志を引き継ぐ研修を開催します。
そして、日々の運動のなかで得た学びや気づきをメンバー一人ひとりが家庭・職場・地域に持ち帰り、具体的な行動に繋げていくことこそが市民を自発的行動に導く意識変革の第一歩となるのです。我々は謙虚に学び、愛するすべてを輝かす太陽となるべく、人間力の研鑽と組織の構築を実践していきます。

 

志高き魅力ある組織運営

 「世界の平和と繁栄に寄与する」目的のもと明るい豊かなまちづくりを目指す人間が集まる組織ならば、この地域の未来の夢を語り、目標を見据え、我々が今何をすべきかを常にメンバー全員で議論しなくてはなりません。地域の主役が地域市民であるのなら、LOMの主役はメンバー一人ひとりなのです。メンバー一人ひとりの魅力と市民のニーズを発展させたLOMブランディングこそが、組織の発展には必要不可欠と考えます。さらに青年として大義に向かって行動し、限りある大切な時間を有効活用することで、更なる市民意識変革運動に注力できるよう、変革の能動者として時代に即した組織運営へと率先して改革に努めます。
青年会議所運動を効果的に発信し、組織運営を更に公益性のあるものにしていき、市民の意識変革へと繋げるために、公益社団法人取得は地域のオピニオンリーダーである私達の当然進むべき方向です。現在、公益性を目的とした社団法人として活動していることを再認識し、我々一人ひとりの志高い行動によって市民に気づきの連鎖を起こしていくことが、地域から必要とされる魅力ある組織へと繋がる筈です。
また、公益社団法人としての公開された組織運営や情報の共有化による組織力の向上と多くの仲間との交流で得られる気づきや学びによる自己研鑽が社団法人埼玉中央青年会議所の基礎となり、地域からの信頼へと広がる筈です。我々は志高く、日々の行動から見つめ直し、謙虚に多くの学びを得て、地域から信頼される志高き魅力ある社団法人埼玉中央青年会議所を目指します。

 

情熱果敢

 「情熱果敢」に挑む、つまり「生きる喜びを実感できる都市」の実現に燃える情熱を傾け、自発的に取り組み、決断力を発揮し行動する。愛する地域の未来を創る責任世代として、誰もが生き生きと安心して自分の夢と地域の誇りを語れる都市創造に向けて、我々の行動で市民意識を変革していくことに努めます。それには、まず我々が、自分達の愛する地域の未来を創るために果敢に挑む組織として、理想の未来予想図を掲げ、それぞれの運動に情熱を傾け、メンバー一丸となって邁進しなければなりません。我々JAYCEEの使命である「理想に向かう誇り高き情熱溢れる運動」が市民の心を動かし、希望と言う原動力となって地域を動かします。人が変われば地域が変わる、人を変えるには、心を動かす熱き想いが必要なのです。一人の想いではなく、メンバー一丸の熱き想いが。
社団法人埼玉中央青年会議所は、地域の未来を明るく豊かにできる唯一無二の組織であり、そこで青春を謳歌する我々は、夢に向けて愛する地域すべてを輝かす太陽なのです。「情熱果敢」に挑みます、喜びを実感できる未来を創るために。
そして、愛するこの地域の魅力、「生きる喜びを実感できる都市」を全国へと発信するために。

Copyright (c) Since 2007 Junior Chamber International Saitama. All rights reserved.